2017年03月22日

新築住宅に引っ越した友人夫婦に招かれて

同じマンションに住んでいて子供が同学年であることから仲良くさせてもらってる友達夫婦がマンションを出て大阪堺の新築住宅に住むことになりました。
私もマイホームに対する憧れはありましたが稼ぎや子供もこれからお金がかかるようになることを考えると当分は無理だな、と考えていたためとても驚きました。友達夫婦の旦那さんは自分より5つ程歳が上ですが自分があ5年たったとしても新築住宅に住めるようになるとはとても思えませ引っ越しは殆どは業者に依頼されていたのでお手伝いすることは無かったのですが引っ越し完了したその日に招いて頂きました。

2階建ての綺麗な外壁の白い家で憧れがある自分には余計に輝いて見えました。家に入ると新築住宅ならではの新しい家の香りがしてそれが本当に羨ましかったです。子供達は新しい家にはしゃぎそんなに広くはないですが芝が綺麗な庭で遊んでいました。妻はそれが一番羨ましかったそうでやはりマンション住まいにとっては狭くても庭は羨ましいものです。自分達のマンションではベランダで鉢を数個置くくらいしかできません。夕飯もご馳走になり自分と旦那さんでお酒を飲み家を買うにあたった経緯や苦悩を聞きました。

やはり、パッと決めたのではなく長い間悩んでいたそうです。そしてやはりこれから頑張らないとなーというプレッシャーはあるそうです。しかしそのプレッシャーは悪い方ばかりに働くのでなく仕事に対するモチベーションは飛躍的に向上し、毎日が楽しいのだとか。うーむ、これは自分も本格的に考えてみようか、などと思いました。部屋数も多く子供だけの部屋もあり自分達の家では兄妹で一緒の部屋を一室与えていますが今は小学生なのでそれでいいですがもっと大きくなっていくとやはり部屋をわけないと都合が悪いだろうしそれは将来的に何とかしないとな、という思いはあったのでこれには考えさせられる物がありました。家に帰りそれから数日は予想通り妻とは家の話ばかりです。今はとても無理ですが少しずつでも貯蓄していくしか出来ることはないため頑張ろうと思います。


同じカテゴリー(住まい・住宅)の記事
 マイホーム新居なのに仮表札の家 (2017-01-19 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。