スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年06月27日

気が付けばネット見ちゃうよね。

ネット依存症って事ではないけど、スマホとかタブレットをいじっている時間が多いです。
基本的には動画を見たり、ブログを読んでいることが多いです。
それとか、分からないことがあると辞書代わりにネットで調べたり料理のレシピを調べたり、すぐに検索サイトで検索しちゃいます。
昔は何か調べるのにも時間がかかったけど今じゃすごく短時間で調べることができるから大助かりです。
本当にネットのおかげで個人で発言とか活動がしやすくなって自由度が増してきたなと実感します。
ちょっと前までは有名人じゃないと世界に発信できないところがあったけど、今は有名無名にかかわらず小学生でもyoutubeやSNSで発言できて拡散されて凄い情報社会ですよね。

最近ではyoutuberという職業まであるんですから、20年前じゃ考えられない仕事ですよね。
それで、私がこれは面白いなと思ったのがクラウドファンディングです。
ネットを通して自分のやりたいことを企画して投資を募って資金調達したり、気に入ったプロジェクトに投資できるっていうのが面白いですよね。
誰かを応援したいって気持ちって多くの人が持っているのだけど、昔はマッチングするのに時間も手間もかかってたけど今はネットのおかげでマッチングしやすくなっています。
それで、どこか大きな組織に所属していないとできなかったことがネット経由で個人同士が結びつくことによって、組織に頼らなくてもできることが増えてきました。

本当にネットのおかげで人やお金が集まりやすくなってきたということは、いろんな可能性が増えるし実現スピードも速くなるので面白いですね。
いずれ、社会は組織よりももっと個々の時代になってくれたら楽しいでしょうね。
やっぱりピラミッド社会というのは、どこかで我慢を強いられる人が出てきますが個々の社会になると皆自由で好きなように生きられるので楽だし
いいですよね。
好きなことをして好きなように生きられるなんて最高ですよ。

  


Posted by stinea at 17:55Comments(0)パソコン・スマホ

2017年03月10日

日常に欠かせないものです

自宅でパソコンを使うようになってから、たくさんのことが出来るようになりました。
1つ目は、DVDが見られるようになりました。以前は、テレビにビデオデッキが合体したものだったので、レンタルなどで借りてきたDVDはパソコンで見るしかありませんでした。ノートパソコンなので、場所を選ばず、好きな体勢でDVD観賞できるのが嬉しかったです。
また、音楽を聞けるのもありがたい機能でした。それまで、ラジカセのようなCDを聞けるものは自宅になかったんです。パソコンの画面は開かずに、音楽だけをBGMとしてかけることもあります。

もちろん、パソコンでワード、エクセルなどの機能を利用することもあります。エクセルは仕事でも多用していますし、自宅では家計簿をつけるときに利用しています。計算が早く間違いがないので、正確な収支が分かります。ワードは、個人的な案内文を作るときに利用しています。
パソコンを購入してから作るようになったものといえば、年賀状です。デジタルカメラから直接写真を取り込めて、好きな文字を入れられるので、家で簡単にオリジナルの年賀状が作成できます。作成する枚数が少ないので、お店で頼むより安くできますし、好きにデザインできるのが良いです。無料の画像を提供しているサイトもあり、探しているとうっかり時間が過ぎていきます。

パソコンの中に入っている、無料のゲームも暇潰しにちょうど良いです。オフラインで出来るし、課金がないので、こどもにも安心して遊ばせることができます。
もちろん、分からないものはすぐにパソコンで検索できますし、動画や写真も見ることができるので、視覚的にも認識できます。
パソコンが1台あれば、さまざまな役割をしてくれるので、部屋がすっきりとします。現に我が家では、ゲーム機も辞書も要らなくなりました。パソコンはインターネットに繋げば簡単に世界の情報を得ることができます。最近はテレビを見る回数が減り、ネットのニュースサイトなどを見るようになりました。動画サイトではニュース番組そのものを視聴できるので、パソコンは日常に欠かせないものになっています。

https://www.shop-ys.com/cgi/captmail_satei02/captmail.cgi
  


Posted by stinea at 10:05Comments(0)パソコン・スマホ