スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2022年10月05日

インビザラインのメリットとデメリット

矯正歯科に行く目的は歯列矯正となるでしょう。
歯列矯正といえば、上下の歯に銀色の針金状の矯正装置を付けなければならないというイメージが強くあります。人が針金状の矯正装置を付けているのをみれば、どうも不自由そうで、面倒そうな感じが否めません。しかし、現在では歯列矯正の新しい方法が開発されており、それがインビザラインという方法です。

インビザラインは透明なマウスピースを利用した歯列矯正方法で、あの針金状の矯正装置をつけなくとも歯列矯正をすることができます。透明なアライナーと呼ばれるマウスピースですので、人から歯列矯正をしていることが分かりにくくなるのも大きなメリットです。アライナーはかなり薄いですので、アライナーを付けている違和感も少ないですし、痛みもあまりありません。食事の時にはアライナーを外して食事ととれますし、歯磨きの時にもアライナーを外して実施しますので、虫歯や歯周病のリスクも少なくなりメリットはかなり多いといっていいでしょう。
しかし、もちろんインビザラインにもデメリットはあります。アライナーは一日20時間以上装着しなければなりませんし、すべての人のインビザラインが適用症例となる訳でもありません。実際にはインビザラインは90%程度の適用率といわれています。それに、インビザラインの治療中は比較的大きな虫歯の治療は難しいといわれています。しかし、小さいに虫歯の治療はそれほど影響はありません。

  


Posted by stinea at 09:00Comments(0)美容・健康

2018年02月07日

耳鼻科で見た患者さん

凄いです!この時期は沢山の人が耳鼻科に詰めかけていて、私が12時前の閉まる時間帯ギリギリに行ったら、いつもは空いているのになんと1時間以上待って頂かないとと言われました。
これは、薬をもらうだけの私でも診察しなければいけないのは辛いなと思い、出かけるのもOKと言われたので外に出てお店で待機していました。耳鼻科だとマスクを付けた人がいっぱいいて、何だか空気が悪そうで風邪をもらうかもと思ったのです。

おかげでブックオフで要らぬものを購入してしまいましたが、それそれとして年始の休みに楽しみましょう(笑)で、45分くらい経ったのでまた戻り、無事年内に診察をしてもらえました。他の人は結構時間がかかるのに、薬をもらう人だけ流れ作業なのはやっぱり薬だけもらうのをOKにしてもらいたいものです。
そう言えば、薬を待っている時他の患者さんで、「声を使うお仕事ですか?」と聞かれている人がいました。どうやら喉の様子がおかしいようです。でも、そんなことはないとお互いに困惑しているようで、これで声優とかだったら見てしまうなと思いましたが期待ははずれてしまいました。早急に他の原因を探らないと、あの人の喉は悪化してしまうなんてことを考えました。
  


Posted by stinea at 10:05Comments(0)美容・健康

2018年01月30日

あえて気功のイメージだけ捉えてみる

気功というのは、人によって違った印象を持っているんじゃないかと思います。
一般的に言うと、相手にパワーを送って体の状態を良くしたり、自らの気力を高めて健康になる方法との印象はあるでしょう。
私個人の印象でいうと、漫画「ドラゴンボール」の中の主人公が手から放つ「かめはめ波」みたいなものだと、子供の頃には思っていました。かめはめ波というのは体内エネルギーを外側に放出する攻撃方法でしたが、気功でも触れずに人を飛ばすということができるという都市伝説めいた話があります。
これは実際にできることなのか、、飛ばしている映像などは実際にあります。本当に人を念の力で飛ばしているとすると凄いことだと思いますが、真偽の判断はできかねます。

しかし人間は熱エネルギーを発していて、オーラが出るという表現がありますが、これと関係しているのではと考えられます。
人間の持っている体内エネルギー、未知の力によって物体を動かすことが出来るというのは、サイコキネシスなどと呼ばれていますから、まさにサイコキネシスと同じ種類のものでしょう。

人間は想像力を働かせていくと、やがて現実化すると言われています。昔の人々は空を飛ぶことを想像して絵に書いたり物語に書き加えました。そして現代では人はいろいろな形で、空をとぶことが出来るようになっています。そういえばドラゴンボールでは、舞空術という気の力を使って空中を飛ぶ術があります。
気功がやがてかめはめ波や舞空術のような、架空の技に追い付くことを、ちょっと期待したいです。  


Posted by stinea at 10:00Comments(0)美容・健康

2017年08月16日

歯石除去後は口の中じゅうが知覚過敏です

現在進行形で三宮の歯科に通っています。
ずっと昔に治療した歯のかぶせが取れたので行ったのですが、もう一箇所大きな虫歯があることが発覚して、両方の治療のために通っています。
一度に2箇所は無理なので、まず、大きな虫歯の方からの治療となりました。
10年ぶりくらいの歯医者なので、歯石は溜まっているし、麻酔とか痛いんだろうなー・・・、と憂鬱だったのですが、麻酔が全く痛くなくて、技術の進歩にびっくりしました。
他の施術も、痛いものは何もありませんでした。
でもあの、歯医者特有の音は健在ですが、昔ほどは痛くないように思います。

まずは、虫歯の悪いところを取って土台を作って仮歯を入れた段階で治療は一旦終了して、次は歯石を取る治療になりました。
私のイメージでは歯科助士さんがピックのようなものでガシガシ頑張ってくれるイメージで痛いけどその後はすごく気持ちいいっていう印象だったのですが、そうではなくて、機械でガーっと取っていました。
「はい、終わりました」と言われても、あんまり気持ちよくありませんでした。

その後、治療方針を話して下さったのですが、10年分の歯石はかなり凄いらしく、始めに目で見える部分の歯石のみをざっと取って、次から見えない部分の歯石を6回に分けて歯石除去する予定とのことでした。
その最初の「ざっと取って」の部分が終わっただけだったのですね。
もっとしっかりやってもらえると分かって嬉しくなりました。
当初は6回に分けてする予定だったのですが、案外早くスムーズに進み、全部で4回の治療で済みました。
さすがに10年分をしっかり取ってもらうと気持ちがいいです。

でも、その分、知覚過敏になって大変です。
口の中じゅうが知覚過敏状態です。
飲み物や食べ物は、覚悟を決めて飲食するので大丈夫なのですが、アイスクリームが辛いです。
職場の上司がアイスクリームが好きな為、週に2回くらいアイスの日があります。
冷たい塊をどこに動かしても痛くて、本当に辛いです。
歯医者さんでシュミテクトの知覚過敏用のサンプルを頂いたのですが、やっぱり少しは違いました。歯科助士さんが言うには、シュミテクトは歯ブラシを濡らさずに使うとより効果があるらしいです。

まだ、治療は進行中ですが、歯医者に行くのがなぜか楽しみです。
痛くないからなのかなー、と思っています。  


Posted by stinea at 19:40Comments(0)美容・健康

2017年08月07日

腰痛になりにくいウォーキングの方法を知りたい

私は在宅のデスクワークのため、意識して外出しないと、家に閉じこもりっきりになってしまうことがあります。
そこで何かと用事を見つけて外出するようにしています。

その時に運動不足にならないように、なるべく歩くようにしています。
毎日たくさん歩いていれば、脚力も付いてきて、腰回りの筋肉も増えると思います。

しかし、なかなか十分な時間を摂って、外出することが難しいので、どうしても運動不足になってしまいます。
それでも歩ける時はなるべく多めに歩くように心がけています。

歩いている時は快適なのですが、帰宅してからしばらくすると、腰が痛くなってきます。
もともと腰痛の持病があるので、歩くことでそれがでてしまうのかもしれません。

以前は今よりも運動していたこともあり、今ほどすぐに腰痛にはなりませんでした。
年齢のせいにはしたくはないのですが、やはり腰痛が出やすくなったのは、歳とも関係があるのかもしれません。

とは言え、やはり運動不足は否めないと思います。
私は午前中に外出するようにしていますが、それが日課とはなりにくいのが、運動不足の原因だと思います。

今よりも十分な運動を続けていれば、腰痛ももしかしたら改善されていくかもしれません。
前かがみの作業やデスクワークなどでは、どうしても腰に負担がかかってしまいます。

なるべくストレッチをして、腰痛改善に努めていますが、すぐにまた痛くなってしまいます。
腰痛があると、どうしても日常生活に制限が出てしまうので、思うように作業が捗らなくなってしまいます。

今後はさらに腰痛改善のために、いろいろなことを取り組んでいきたいと思っています。
ウォーキングはなるべく大股で歩いた方が、ヒップアップ効果にも繋がると言われています。

しかし、腰痛持ちの人はそれがかえって逆効果になってしまうのかもしれません。
小股でできるだけ腰に負担をかけないで歩いた方が良いのかもしれません。

さまざまな体の不調は仕事が原因のことが多いですが、それ以上に改善出来る方法を見つけなければいけないと思っています。
  


Posted by stinea at 18:15Comments(0)美容・健康

2017年07月31日

ハンディタイプのパルス式レーザー治療器を使うメリット

競走馬が走っている最中に足を怪我したとします。馬は普段は大人しいですが、怪我をすれば痛みを感じるので取り乱します。この時は治療をしてあげようにも近づけないので、興奮するのを待つしかないです。ですが、レーザー治療器なら馬の足元に近づかずに治療ができます。少し離れた位置からでもレーザーを当てられるからです。
レーザー治療器を当てると怪我をした足の細胞が活性化していくので、馬は徐々に落ち着きを取り戻していきます。自然治癒力が向上しているため、少し休めば傷口は塞がります。

治療器の最大のメリットは痛みを感じさせずに治療ができることです。傷口を消毒しようとすれば人間と同じように動物も痛いと感じますが、レーザーなら細胞組織に直接影響を与えるので、無痛のまま治療ができます。治療の後は自然に傷口が塞がっていくので、安静にしていれば改善します。
動物の皮膚が炎症を起こしている時にもレーザー治療器は役立ちます。炎症している箇所に当てれば、薬剤を使った後のように消炎させることが可能です。

専用のケースがあるので使い終えたらそこに入れれば収納できます。バッテリー充電器、治療器本体とそれぞれ決まっている箇所があるので、正しい向きにして差し込めば簡単にしまえます。あと、ケースはバッグのような形式になっているため、蓋を閉じれば簡単に持ち運べる仕組みです。重量も比較的軽めに作られているので、重さが気になることはないでしょう。  


Posted by stinea at 18:10Comments(0)美容・健康

2017年07月04日

エナメル形成不全に対する小児歯科の対応に感謝

私の3歳の息子は、生えた歯にエナメル質が無い「エナメル形成不全」という状態の歯が4本あります。
エナメル質が無いため虫歯になりやすく、2歳半で前歯2本を治療済みです。
生えてきた歯が黄色っぽいのが気になり、近所の小児歯科に通い始めたのが2歳になる直前でした。
通い始めた頃は虫歯ではなく、毎食後とおやつ後の歯磨きで何とか虫歯を防いでいました。
しかし、2歳にもなると食べるもののバリエーションが増え、歯磨きを嫌がるようになって虫歯になってしまいました。
子供の虫歯の進行はとても早く、日に何度も歯磨きをして1ヶ月に1度は歯科検診に通っていたにも関わらず、半年後には治療が必要な状態になりました。

2歳半の子供の歯科治療は、ほとんどの場合力ずくです。
歯科衛生士さん数名にタオルとネットで治療台に固定され、泣き喚く中治療をしました。
私もつられて泣いてしまうほどでした。
もう二度とこんな泣かせ方をさせたくないと思い、幼稚園に入園した今でも、朝と夕食後には必ず自分で歯磨きをさせ、仕上げ磨きは欠かしません。
1ヵ月半に1度になった歯科検診も通っています。
今では歯科での歯磨きを気に入っているようで、歯科衛生士さんの膝に自分からごろんするようになりました!

息子はおっぱいが大好きで、2歳を過ぎてもまだ寝る前の授乳が必要でした。
私が気にしていたのは授乳を続けているから虫歯になったのではないかということでしたが、その小児歯科の先生は「おっぱいで虫歯になるかどうかは賛否両論あり、私はそうは思わない。
もし授乳が負担になるのなら辞めればいいし、大切なコミュニケーションツールなら辞める必要は無い」とおっしゃっていました。

最終的には2歳半の治療後に断乳という方法を取ったのですが、息子も満足していたのかとてもすんなり断乳に成功しました。
授乳によってなのか、私の仕上げ磨きが足りなかったのか、エナメル形成不全だったからなのか、虫歯になった原因は分かりません。
ただ、私と息子はお互いに満足するまで授乳を続け、大泣きだった治療もしてよかったと思っています。
これからも歯科検診に通い、息子にとって最適な虫歯予防を小児歯科の先生と相談していきたいと思っています。  


Posted by stinea at 10:45Comments(0)美容・健康

2017年02月03日

小児歯科・予防歯科のススメ

みなさんのお子さんは歯科に通ったことはありますか?お子さんに虫歯がなくて、きちんと仕上げ磨きができている方は、通う必要性を感じないと思います。ですがもし、自分の仕上げ磨きに自信が無かったり、お菓子が大好きでお子さんが虫歯にならないか心配されている方がいたらと思い、子どもの予防歯科について紹介させていただきます。

「 歯科=虫歯になったら行く所」というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、予防歯科を専門にしている小児歯科は虫歯の予防が目的なので、虫歯の検査、治療はもちろん、歯のメンテナンスを受けることができます。終わりがある虫歯治療と違い、定期的に(私が通う歯科は月1)通うことは大変ですが、毎月子どもの歯を見てもらえて、フロスなど普段なかなかできない丁寧な歯磨きをしてもらえて、歯磨きに関する相談に乗ってもらえるので、毎日の歯磨きに苦労している方や、不安のある方には非常にオススメです。

小児歯科は子どもが通う歯科なので、歯科によりサービスは違えど、子どもに優しいです。優しい女性の歯科衛生士さんがいたり、キッズスペースがあったり、保育士さんが常駐していて、兄弟で代わる代わるメンテナンスを受けられたり…私が通っている歯科では、メンテナンスが終わればご褒美で、おもちゃを一つもらえたり!というような歯科もあります。

小さいうちはどうしても怖がってしまいますが、虫歯になって歯を削ることを思えば、子どもの負担は軽いと思います。歯科衛生士さん、先生はとても優しく接してくれるので、慣れることができれば、楽しい場所になるのでは…とさえ思ってしまいます。

小児歯科、予防歯科について長々書かせていただきましたが、私は小児予防歯科のメリットは、虫歯予防はもちろん、子どもが歯科に行くハードルが下がること、恐怖が和らぐことだと個人的に思っています。私は子どもの時の歯科への恐怖から親知らずを放置し、大変なことになりましたが、歯科に気軽に通える状態であれば、何かあった時にすぐに対処できるからです。

予防歯科、小児歯科について気になった方は、ぜひ一度調べてみることをお勧めします!
私も歯科を姫路で調べてみようと思います。  


Posted by stinea at 09:05Comments(0)美容・健康

2016年09月08日

歯科衛生士の確保は歯医者にとって難題?

どこに行っても、歯医者って目にします。
近年だと、おしゃれな外装だったり、明るいイメージがあって、ひと昔前の痛い・辛いといったイメージとはがらりと変わりました。
コンビニよりも多いといわれる歯医者。まさに激戦ですね。どう患者さんを離さずに通ってもらうか。歯医者の腕だけで患者さんが通ってくれる医院になるのか…。
以前、仕事で歯医者に関する情報を集めなくてはならない事があって、様々な事を調べました。遠い昔、歯科受付の仕事を5年ほどしていたので、歯科治療に関する知識も少々ありました。まず、歯医者で重要なのは、医師の技術ももちろんですが、「歯科衛生士」の技術もかなり重要です。口腔内のクリーニングや、型とり、ブラッシング指導や虫歯で削った穴を埋めるなど…患者さんと長く接しているのは歯科衛生士だからです。医師は、抜歯や根の治療、麻酔や削る作業といった治療を主に行います。医師がクリーニングをする歯医者は見たことがありません…。患者さんの要望を聞いたり、いろいろな細かいアドバイスをくれるのも、医師よりも歯科衛生士の方が圧倒的に多いです。

しかし、歯科衛生士は歯医者の数にくらべ、圧倒的に数が少なく、人材が足りない状況です。専門学校へ入学し、国家試験を受けて歯科衛生士という職業につきますが、歯医者がたくさんある地域に専門学校が無かったりすると、もう大変。私の住んでいる地域もその1つです。衛生士の人数が多ければ、クリーニング希望の患者さんを同じ時間に予約を入れる事ができたり、回転がよくなります。痛くなってから行くよりも、定期健診をしましょうなどといった、メンテナンスに力をいれている歯医者が増えています。つまり、歯科衛生士の仕事がとても重要になってきています。確かに、歯医者で働くと、夜遅くまでやっている歯医者が増え、拘束時間は長いし、きれいな仕事では決してないし、給与は安いし…。良いイメージは無い気がします…。

実際に、私が勤めていた神戸市三宮の歯医者も、歯科衛生士の確保に悩んでいました。歯科点数が低くなっているので、収入が少ない=給与をあまり出せないなどといった事情をかかえ、無資格である歯科助手にクリーニングをやらせるなどといった歯医者もあるそうです。患者さんの立場になってみたら恐ろしいですよね…。一見、助手なのか衛生士なのか分かりませんし。ちゃんとしている歯医者は、ネームプレートをさげている医院もありますね。自分の体を治療する歯医者ですから、きちんと教育された歯科衛生士さんに出会いたいですね。  


Posted by stinea at 09:20Comments(0)美容・健康

2016年08月29日

逆流性食道園の治療:薬を飲む前に始めたい!生活習慣の改善方法

逆流性食道炎の治療方法の基本は、生活習慣の改善にあります。食事や運動、服装など、まずは自身で変えられる部分から始め、改善が見られなければ、薬を服用することになるのです。一番手軽に始められるのが、食生活の改善です。炭水化物や香辛料、糖質、脂質の摂取量を抑え、アルコールやタバコを控える必要があります。これらの成分にはいずれも、食道粘膜に刺激を与えてしまい、運動機能が低下してしまう作用があるため、正常な消化活動を妨げてしまいます。また、食材だけでなく、食べ方にも改善を促す方法があります。早食いをやめ、よく噛むことで唾液を増やし、消化しやすくしてから飲み込むことで、胃の負担を軽減させます。そして胃に負担をかけないという意味でも、食事は腹八分目に抑え、逆流を予防します。横になることで、胃酸が上がってきやすくなるため、食べてすぐ横になったり、寝る直前に食事を取ることを控える必要があります。

そして、食事以外にも適度な運動が効果的です。脂肪が溜まっていると、胃が圧迫され、胃酸が逆流する危険性が高まります。特に内臓脂肪型の方は要注意です。おなかの周りに脂肪が溜まってくるというリスクがあるため、適度な運動により予防できます。しかし、過度な運動は逆効果です。
胸焼けを誘発させる危険があるため、ランニング等の激しくない動きの運動を、継続的に続けて行く必要があります。日常的には、胃の圧迫を防ぐため、猫背にならないように注意する、ベルトで腹部を締めすぎないようにするなど、胃酸の逆流を防ぐよう気をつけることが大切です。
  


Posted by stinea at 18:20Comments(0)美容・健康