2015年05月08日

ホームページ作成の世界がどんどん複雑化している

ホームページ作成の世界も随分と変わってきています。
5年間も現場を離れていたら新しい技術を前にしてどうしたらよいのか
わからなくなってしまうかもしれませんねicon06

それくらい新しい技術が出てきているんです。
例えば、ホームページ作成をするのに
最初に学ぶのがHTMLとCSSというふたつの言語です。
言語というのは語弊があるかもしれませんが、
ともかくそのふたつを学びますkao8

ですが、最近はCSSなどは直接書かなくなってきているんです。

どういうことかというと、CSSを書くための言語、
いわゆるメタ言語というのを使って記述しているんです。

有名なところですがLessやSassがあります。
このような言語を使って効率化していっています。
恐らく現場を離れていたらわからないことでしょう。

更に、こういったメタ言語はコンパイルしなければならないことが多いんです。
おおざっぱに言うとコンパイルというのは
実際に動く形に変換することなのですが、
それをしないといけません。
一回書き換えるごとにコンパイルをするというのが面倒くさいので、
それすらも自動化していっていますfutaba

こういった効率化のためにおこなう自動化作業も
色々とツールが出回っていて、
それらの使い方も覚えなければなりません。
もちろん簡単に使えるGUIツールもありますが、
会社などではプロジェクト単位で作業していると思いますので、
必ず使えるかどうかもわからないですからねkaeru

改めて考えてみて、
ホームページ作成の世界も随分と複雑になってきたなと感じます。



Posted by stinea at 22:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。